長財布と二つ折り財布どっちが良いの?






財布を買い替えようと思った時に多くの人が財布の形状に悩むのではないかと思います。

長財布か二つ折り財布にするか、はたまた三つ折り財布などのコンパクト財布にするか。

多くの方は長財布と二つ折り財布で迷われるのではないでしょうか。

どちらの形も魅力があり、なかなか決められませんよね。

そこで今回は長財布と二つ折り財布の長所と短所について比較していきたいと思います。


ところで、長財布と二つ折り財布どっちを持っている人が多いと思いますか?


これは男女によってどっちの財布を持っているか違ってきます。

(株)ライフアカデミアさんが2021年1月に調査した女性の財布の形の調査では長財布が20代〜60代全ての年代で1位といった結果が出ています。

それに次いで二つ折り財布といった結果でした。


男性は調査結果が2013年と少し昔のものになるのですが、@niftyニュースさんが調査して下さったものがあります。

その結果だと二つ折り財布が70%近くと大きく長財布を上回っていました。

では、ここから本題の長財布と二つ折り財布の長所と短所について書いていきたいと思います。




長財布の長所と短所


【長財布の長所】


・大人っぽい見た目

・お札を折らずに収納

・収納力がある

長財布は大人っぽく、スマートな見た目をしています。


薄い長財布だとスーツの内ポケットにしまうことができ、大人の男を演出してくれます。

このスーツの内ポケットから財布を出すのは女性からとても高評価で、デートのお会計でしてもらい人が多くいるとか。

お札を折らずに収納できると、支払い時にスムーズにお会計ができます。

会計時にもたつく男性はかっこ悪いですしね。

また、長財布はお札とレシートを別々に収納できるものも多く、財布の整理整頓が簡単です。

特に男性は役職が上に行くにつれ、カードや領収書が増えます。

そんな方には収納力のある長財布はオススメです。財布の短所


【長財布の短所】


•持ち歩きには向いてない

•場所をとる

収納力があるため、大きさは他の財布に比べて大きくなります。

中にはズボンのポケットに入らない物もあるので鞄などに入れて持ち歩く必要があります。

よくズボンの後ろポケットに入れている人がいますが、スリに気付きにくく、財布の形が崩れやすくなります。

また、鞄にしまってもその大きさゆえに場所をとってしまいます。

ですので、長財布を持ち歩く時には大きめの鞄に入れて型崩れしないようにし、長く使用してください。

長財布はポイントカードを多く持ち歩く主婦や管理職の男性などにオススメです。




二つ折り財布の長所と短所



【二つ折り財布の長所】

•コンパクトで持ち歩きに向いている


•小銭の出し入れが容易

二つ折り財布の長所はなんといってもコンパクトさです。


そのコンパクトさを維持するために無駄なものを入れないようになるといった人も多くいます。


また、二つ折り財布はズボンのポケットにしっかり入り、盗まれたりする事はほとんどありません。

小銭入れが出しやすい仕組みのものが多く、少額の会計ではもってこいです。

近くのコンビニなどにふらっと買い物に行く時なんかは二つ折り財布が向いていると言えますね。



【二つ折り財布の短所】


•収納力があまりない

•お札を曲げて収納

•厚みが出てしまう

長財布ほどカードやお札を入れる場所はありません。

カードを多く持ち歩く人にはあまり向いていないです。

またお札を曲げないと収納できず、お札を取り出した時には形が歪になることも。

カードを入れすぎたり、小銭を入れすぎると厚みが出てしまいます。

その見た目は本来のスマートさを失ってしまい、ダサく見えます。

二つ折り財布は所持するカードが少ない人や小銭を最小限にできる方にオススメです。




当店のオススメの長財布





こちらの長財布はカード入れが20枚と長財布の中でもカードの収納力が高いです。

札入れが2つでレシートと分ける事もできます。

フリーポケットも3つあるので収納力には困りません。



こちらの長財布は札入れが4つと千円、五千円、一万円とレシートで分けることが可能です。

カード入れも12個と十分な収納力があります。

また長財布の魅力である大人っぽい見た目にクロコダイルのシャイニング仕上げの光沢が加わる事でワンランク上の大人の長財布になっています。

当店のおすすめの二つ折り財布





こちらの二つ折り財布は手のひらサイズで持ちやすく、普段使いにオススメです。

小銭入れはラウンドファスナー式で大きく開き、中には仕切りがあり、小銭を分けることも可能です。

カード入れは必要最低限の5個とし、財布のコンパクトさ、薄さを求める方の為の仕様としました。



こちらはガルーシャのシンボルであるスターマークを中央に配置した唯一無二の鱗模様の二つ折り財布です。

二つ折り財布の収納力の低さを窓ポケットで補っています。


「海の宝石」と呼ばれるガルーシャは美しさと強さを兼ね備えており、ポケットから出し入れが頻繁でも型崩れしにくいです。